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“仮説製造ツール”としてのサピエンス消費──仮説力を高める実践法とは? | Biz/Zine
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“仮説製造ツール”としてのサピエンス消費──仮説力を高める実践法とは? | Biz/Zine
サピエンス消費は、消費者や生活者を「生物としてのヒト」=「ホモ・サピエンス」として捉え直し、生物... サピエンス消費は、消費者や生活者を「生物としてのヒト」=「ホモ・サピエンス」として捉え直し、生物進化の過程で備わった本能の視点から消費を読み解く(洞察する/インサイトする)方法論である。これまで2回にわたって、その概要とフレームワークをご紹介してきた。最終回となる今回は、サピエンス消費の発想をビジネス業務に応用する実践法について解説する。 “仮説製造ツール” としてのサピエンス消費の強みとは何か? サピエンス消費の発想をリサーチ実務やビジネスアイデア創出に活用する方法はとてもシンプルだ。簡単に言えば、消費行動に関する“仮説製造ツール”としての使い方である。ビジネスの大家たちが往々にして言うように、仮説の重要性を指摘しても指摘しすぎるということはない。 我々は、調査データを読むにしても、マーケティング施策の結果を読むにしても、自分では気づかない固定観念から物事を「こういうことだろう」と決めつ