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“流行りの対話技法”では「対話」は生まれない──ナラティヴ・アプローチによる組織変革 | Biz/Zine
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“流行りの対話技法”では「対話」は生まれない──ナラティヴ・アプローチによる組織変革 | Biz/Zine
前回、私が研究において依拠している思想「ナラティヴ・アプローチ」を紹介した。その中で、自分の認識... 前回、私が研究において依拠している思想「ナラティヴ・アプローチ」を紹介した。その中で、自分の認識の外側にある“得体の知らないもの”に気づく「相対化」に触れた。ナラティヴとは、語りや物語のことで、相対化された既存の物語に“新しい物語”を紡ぐのがナラティヴ・アプローチだ。今回は、前回の記事に対して多くの方から頂いた反響の声の中から、特に私が気になった「対話」に関して考えてみたい。対話という概念の重要な側面をもう一度捉え直すことを通じて、対話とは何であり、何が求められるものなのか、そして、なぜ対話が重要なのかについて考えていきたい。 “流行りの対話技法”だけでは「対話」は生まれない──ギリシャ哲学の“メタノイア的対話”とは 職場がどうも色々なところで“しっくりこないこと”が多い。対話をすることが大事だと考えて、せっかく職場内で対話の場を持とうとしているのに、同輩や上司や部下が応じてくれなくて、対