エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
![puwater puwater](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/puwater/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
データの根拠なき仮説-思い込みを回避する「売上データ分析」 | Biz/Zine
売上データ分析から導く施策は、新商品の売上予測、効率的な販売促進活動、在庫圧縮、売上計画の作成な... 売上データ分析から導く施策は、新商品の売上予測、効率的な販売促進活動、在庫圧縮、売上計画の作成など様々ですが、最終的な目的は「売上高と利益」の拡大です。売上データ分析とは、売上高と利益を拡大するための戦略などを策定する「意思決定の情報」とみることもできます。現在のように、大量のデータをパソコンで簡単に分析できる時代では、データ分析そのものが目的となったり、また相関関係と因果関係が混同されたりしている案件に遭遇することがあります。本コラムでは、売上データ分析を売上高と利益の拡大にどう活用しているかを、私のコンサルティング事例から解説していきます。 「因果関係」がデータ分析のポイント 売上データを分析し、売上高と利益の拡大につなげるというプロセスにおいて重要なのは、「大量データの分析から、相関関係を発見する」だけではありません。自社のビジネスの本質を理解し売上に影響を与えるデータを見つけること
2015/03/30 リンク