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企業の個別施策を評価できるようになろう - バフェット・コードのブログ
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企業の個別施策を評価できるようになろう - バフェット・コードのブログ
企業分析をするとき、市場環境や競合の動向を分析することも大事ですが、企業の施策の妥当性を調査する... 企業分析をするとき、市場環境や競合の動向を分析することも大事ですが、企業の施策の妥当性を調査することも大事です。 でも個別施策を評価するって、いきなりは難しいですよね。 そこで、どういう風に考えれば良いのかの参考になればと、簡単なケース問題を1問ご用意しました。 あなたならどのように考えるでしょうか? ケース問題 ネタバレ解説 現場のオペレーション視点でも考えてみる コスト削減の解説の補足 解答まとめ 参考になる回答 【蛇足】値上げについて ケース問題 問題です。 月商が1,000万円の会社があります。 商品はコモディティではなく、@1,000円で1万個販売しています。 仕入原価は@750円なので粗利は250万円ですが、固定費も月250万円かかっています(すなわち利益0)。 この会社が100万円の利益を出すために最も効果的な施策はどれでしょうか? 販売数量を増やす 仕入単価を下げる 固定費