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行き過ぎた消費者保護、労働者保護はないか - 中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ
中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。 今日は行き... 中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。 今日は行き過ぎた消費者保護、労働者保護はないかについてです。 【行き過ぎた消費者保護、労働者保護はないか】作成 中小企業診断士 竹内幸次 日本経済新聞2023年10月7日(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD026Z80S3A001C2000000/)にあるように、日本低迷の真因は計画と分析とコンプライアンスの過剰にある。何のための計画か、どうしてそこまで分析する必要があるのか、コンプライアンスの形骸化や副作用はないのか。 「お客様は神様です」という歌手の言葉を鵜呑みにし、売り手と買い手が対等であることを忘れて野放しを30年以上も続けた結果のカスハラ(消費者・顧客による悪質ないやがらせや迷惑行為)社会問題。 飲食店やホテルや小売店の買い手がそんなにも偉いのなら、
2024/06/14 リンク