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小さな店の作り方のヒント⑦ - 今日も髪はクルックル
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小さな店の作り方のヒント⑦ - 今日も髪はクルックル
小さな店こそ、販売価格のことを真剣に考えなければならない。 その際、おなじ業界の大手や人気店を、参... 小さな店こそ、販売価格のことを真剣に考えなければならない。 その際、おなじ業界の大手や人気店を、参考にすることがある。 それはそれで良いのだけれど、規模や出店地域のことを考えないと失敗することがある。 例えばコーヒー豆屋の場合、人気店と同じ○○農園の生豆を使っていると、 つい同等の値段を付けてしまいがちになる。 仕入の金額から計算して価格を決めるっていう点では、もちろん正解でしょう。 飲食の場合は原価が30%くらいであるのが理想とされている。 だけど、有名店が東京で、自店が地方都市の場合は単純に比較が出来ないはずだ。 家賃や人件費がまったく違うからだ。 もし自店のまわりに競合店がなく、地元だけを対象に商売をするのなら 東京のような大都市にある店と、同じようなものを同じ価格で販売してもなんとかなるのかもしれない。 だけど、同じような店が近くに出来ると、少ないお客さんを取り合うようになるのは必