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『 ほめない、叱らない、第3のコミュニケーション、勇気づけ? 』 - チョー楽しいメンタルフローな組織創り
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企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを... 企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿 『 ほめない、叱らない、第3のコミュニケーション、勇気づけ? 』 野田 俊作著 アドラー心理学を語る 4 「勇気づけの方法」 『自分は貢献できる』、『他人は信用できる』、『周りから受け入れられているが』、 幸せに、生き生きと生きるための、基本になっています、 気迫、生きがい、エネルギーなどと言いかえることもできます。 これを作っていくのに必要な、働きかけが、『勇気づけ』のコミュニケーションです。 下の表は、野田先生の著書から、引用させていただいた、勇気づけの説明になリます! 【人材の育成は子育ても、社員教育も同じ】 アドラーは主に育児と学校教育の中で、『勇気づけを』使って、 共同体感覚を身に着けた人材を育てれば、 『明るい未来の世界』 が創れると考えました。 表をみてください