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辺野古の工事で新たな問題が判明 --- サンドコンパクションパイル工法作業船の改造は容易なことではない(韓国では事故発生)。しかもかなりの費用となるが、何故、民間作業船の改造費用を公金で負担するのか? - チョイさんの沖縄日記
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辺野古・設計変更申請の国の代執行により、本年1月初めから大浦湾での工事が始まっている。今は、海上... 辺野古・設計変更申請の国の代執行により、本年1月初めから大浦湾での工事が始まっている。今は、海上ヤード造成工事だが、防衛局は、代執行訴訟高裁判決前の昨年12月初めに、大浦湾の4件の護岸工事(シュワブ(R5)A護岸新設等工事、シュワブ(R5)C1護岸新設等工事、シュワブ(R5)C3護岸新設等工事、シュワブ(R5)護岸(係船機能付)新設工事)を発注しているので、まもなくこれらの護岸工事のための地盤改良工事が始まる。いよいよ大浦湾の環境は致命的に破壊されてしまう。 大浦湾の地盤改良工事は、海底地盤に砂杭を打ち込むサンドコンパクションパイル(SCP)工法等で行われる。大浦湾では海面下90mまで軟弱地盤が続いているが、防衛局は、「海面下70m以深は粘土層だが『比較的固い』ので(その後、防衛局は、「『比較的固い』粘土層は海面下77m以深」と訂正した)、SCP工法は海面下70mまで施工する」としている。