エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
小数で割る意味 - ことばを鍛え、思考を磨く
このブログの熱心な読者であるHさんからメールをいただいた。 その中に、5年生の算数教科書を拾い読み... このブログの熱心な読者であるHさんからメールをいただいた。 その中に、5年生の算数教科書を拾い読みした感想があった。 こんな問題についてだ。 (例題)青い針金は1.5mの重さが7.5gです。 赤い針金は0.5mの重さが7.5gです。 それぞれの1mのおもさは何gでしょうか。 ここにわかるようなわからないような線分図が書いてあって、 青い針金 7.5÷1.5= 赤い針金 7.5÷0.5= 「こんな説明で意味がわかるのか」「特に赤い方は2倍した方が簡単なのではないか」というのが彼女の意見だった。 私は返事にこう書いた。 「たぶん、ほとんどの子はわからないと思います。」 これはいわゆる「1あたり」の考え方である。 1.5で割る方はまだしも、0.5で割るという考え方は、この時点ではかなり難しいと思われる。 塾で扱うときも、仕方ないので「2mだったら÷2するでしょ?小数でも同じだから÷0.5」などと