エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
話し合う場 - 日刊イオ
ある地域で行われた「在日の想いに語る会」に足を運んでみた。 以前、8歳の息子が近所の公園で同じ年の... ある地域で行われた「在日の想いに語る会」に足を運んでみた。 以前、8歳の息子が近所の公園で同じ年の日本の子どもに「帰れ」と言われた後、自分の中で割り切れないものが渦巻いていたからだ。(言った子どもは言われた側の傷をわかっていないだろう、親が家でそういうことを言っているのかな)とも推測してみたが、相手の顔が見えないので堂々めぐり。けれど近所で、小学生同士でこんな会話が行きかうのは嫌だ。「これから」を考えるうえで何か手がかりを探りたかった。 会のテーマは、マスメディアの報道の影響を受け、その「葛藤」の中にいる多様な子どもたちに、学校、地域、家庭がどう寄り添えばいいのかがテーマだった。寸劇が発表された後、一枚のメモが配られた。 …小学校5年の社会の授業中の出来事です。「工業生産を支える人々」の学習をしています。自動車の作りや工場の流れについて勉強していました。教師が「この部品はどこの国で作られて