エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
オモニたち、国連へ - 日刊イオ
(瑛)さんも何度か書いているように、朝鮮学校に子を通わせる母親たちによる代表団が今月末からスイス... (瑛)さんも何度か書いているように、朝鮮学校に子を通わせる母親たちによる代表団が今月末からスイス・ジュネーブで始まる国連社会権規約委員会に参加する。 社会権規約は通称「国際人権A規約」とも呼ばれ、正式名称は経済的、社会的、文化的権利に関する国際規約(1966年採択)という。労働・社会保障・生活・教育などの経済的・社会的・文化的権利(社会権)を保障している。締約国政府は権利の完全な実現を漸進的に達成する義務を負う。日本は79年に批准している。 社会権規約委員会は85年に設置され、87年から活動をスタート。18人の独立専門家が年に2回、約3週間にわたって締約国の報告書を審査する。締約国は5年に1度、自国の社会権規約遵守状況について報告する義務がある。 今回は日本政府が09年に提出した報告書の審査が行われる。日本の審査は今回が実質的に2回目。前回は01年8月だった。 昨年5月に委員会とNGOとで
2013/04/14 リンク