エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ワーキングプアを生む日野自動車「偽装出向」調査(2)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ワーキングプアを生む日野自動車「偽装出向」調査(2)
社民党・議員団が調査に乗り出す 日野自動車のトラック工場のラインは、轟音を立てて1時間でトラックを... 社民党・議員団が調査に乗り出す 日野自動車のトラック工場のラインは、轟音を立てて1時間でトラックを生成していく巨獣の胎内に似ていた。ラインに乗って流れているシャーシ(車体)は、一台一台長さも形状も違う。数千種類のオーダーに基づいて、異なるトラックを滞りなく生産するシステムとなっていると工場長から説明を受けた。従って、1台目のシャーシに取り付ける部品を、何分か前に荷台に積んでいくという作業がある。この荷台がラインと共に脇に寄り添って、取付作業となる。 荷台に部品を載せるのは人間だから、ミスで載せ忘れもある。すると、大急ぎで部品を抱えた人が走ってラインに向かう。ここでは、ラインの流れが人間を支配していて、トイレに行くことすら、プログラム化されている。「トイレに行く」と伝えてラインを離れるまでに、大急ぎで交替要員が走ってくる。そして、ラインは影響を受けないという仕掛けだ。 作業は全身労働である。