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【食】安い回転寿司の吐き気がする事実 ~代用魚・添加物・薬剤~ - 語られる言葉の河へ
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【食】安い回転寿司の吐き気がする事実 ~代用魚・添加物・薬剤~ - 語られる言葉の河へ
(1)日本の外食産業の市場規模は23兆円。 うち1兆3千億円(5.7%)を寿司店が占める。 そして... (1)日本の外食産業の市場規模は23兆円。 うち1兆3千億円(5.7%)を寿司店が占める。 そして、寿司店のうち4割弱(5千億円)を回転寿司チェーンが占める。 (2)回転寿司チェーン店が、1皿100円程度の安さで提供できる秘密は何か。 (a)多店経営に伴うスケールメリット。 (b)安価な代用魚の使用。 (c)安い外国産ネタの使用。 (d)着色剤や食品添加物などを加えて安い魚介類を寿司ネタに加工。 (3)代用魚。 7年ほど前までは高級魚を誤認させるような代用魚が多く出回っていた。 (a)マグロ・・・・アカマンボウ(深海魚)をマグロとして出した。テラピア(外国魚)がタイに化けた。ロコ貝(巻貝)をアワビと表示して出した店も珍しくなかった。だが、水産庁が2007年に「魚介類の名称のガイドライン」で表示基準を細かく定めてからは、代用魚は減少してきている。それでも、消費者が誤解しかねない表示が散見され