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~Wiiのヒット要因~ M . I - 木村ゼミ ブログ
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ヒット商品の分析 ~Wiiのヒット要因~ 私は、ヒット商品の要因を分析するにあたり、任天堂のWiiとソニ... ヒット商品の分析 ~Wiiのヒット要因~ 私は、ヒット商品の要因を分析するにあたり、任天堂のWiiとソニーのPS3の2つを比較してみた。この2つの家庭用ゲーム機は2006年の冬にほぼ同時期に発売され、マイクロソフト社のXbox360と並び、次世代家庭用ゲーム機として、日本市場で熾烈な競争を繰り広げてきた。しかし、2007年になりその競争も一段落してくると、任天堂のWiiが他社のゲーム機を圧倒し、一人勝ちの様相になってきている。では、この差はいったいどうして生まれたのだろうか。 任天堂が次世代家庭用ゲーム機として開発、発売したWiiは、これまでにないコントローラとその使用方法、過去に発売されたゲームソフトのダウンロード販売、ゲーム以外の日常生活に役立つコンテンツの搭載、インターネットを利用した豊富な機能・サービスが大きな特徴である。これらの特徴は、処理能力や画像表現の向上が特徴である競合機種