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知的に障害をもつ子を「育てる」ということ - S嬢のPC日記
障害をもつ子を間にする「親の気持ち」と「教師の気持ち」という記事上げをしまして。 わたしはこの記事... 障害をもつ子を間にする「親の気持ち」と「教師の気持ち」という記事上げをしまして。 わたしはこの記事上で 特殊学級担任の“ここだけの話” の五つの霞さん(以下、教員の立場ということで「霞先生」で記述)、にお願いをしました。 実際「統合」を小学校時代に選択した方が、中学進学後に「分離」を選んだ時に発生することを、現場から具体的に情報提供いただけたらありがたいと。 そしてありがたいことに、その回答として、 「[異論反論]ノーマライゼーションの弊害」という記事のトラックバックをいただいたわけです。 その内容に関してなんですが。 わたしは「障害児の教育」というカテゴリで何度も繰り返し述べているように、知的な障害がある子の就学の場については「正解」があると思っていません。加味しなければならないたくさんの「個々の状況と個性の差」がある。 その上で、「霞先生」が内容としてあげられたことは、俗に「普通学級病
2007/11/18 リンク