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クラウドの「桃源郷」めざすグーグルのOS戦略 米グーグルの携帯端末向け基本ソフト(OS)「Andr... クラウドの「桃源郷」めざすグーグルのOS戦略 米グーグルの携帯端末向け基本ソフト(OS)「Android(アンドロイド)」が快進撃を続けている。米調査会社ガートナーによると、世界のスマートフォンOS市場における2010年4~6月のシェアは17.2%。米アップルの「iOS」を抜いてカナダのリサーチ・イン・モーション(RIM)の「ブラックベリー」に次ぐ3位に付けた。10年末にはトップを走るノキア(フィンランド)の「シンビアンOS」を端末出荷数で上回る可能性もある。 グーグルがアンドロイドを手掛ける狙いは、「事業戦略」としては明快だ。主な収益源は端末を対象としたモバイル広告である。当初はアップルのスマートフォン「iPhone」との共存共栄も模索されたが、現在はアップルの広告プラットフォーム「iAd」とグーグルの「Google Mobile Ads」が直接対決しようとしている。グーグルは収益の大半