エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『古代中国の虚像と実像』その4 - 博客 金烏工房
「当時周公はいなかったかもしれんが、召公はたぶんいた」件について。前回紹介した師リ簋ですが、実は... 「当時周公はいなかったかもしれんが、召公はたぶんいた」件について。前回紹介した師リ簋ですが、実は「師龢父[乍殳]す、リ淑紱し、恐(つつ)しみて王に告ぐ。唯れ十又一年九月、初吉丁亥、」のあと、「王、周に在り、大室に格(いた)り、位に即く。宰琱生入りて師リを右(たす)く、王、尹氏を呼びて師リに册令(命)せしむ……」と続きます。 王が一定の形式で臣下の師リという人物に職務を命じる典型的な冊命儀礼であるわけですが、注目されるのはこの銘文で師リの介添え役として現れる「宰琱生」という人物。この琱生は「共和の政」の前後である王、あるいは宣王期のものと見られる五年琱生簋(集成4292)・六年琱生簋(集成4293)、新出の五年琱生尊(『文物』2007-8)に出現します。 これらの銘文によると琱生が召公奭の子孫であること、そして彼自身は分家の当主で、本家の当主として召伯虎という人物とその父親がいたことが分か