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毛虫計算機:Blog
CANバスの物理層は差動通信で、RS485の様にマルチドロップ接続が可能。 自動車におけるノイズ環境でも... CANバスの物理層は差動通信で、RS485の様にマルチドロップ接続が可能。 自動車におけるノイズ環境でも通信が成立するように、トランシーバICには様々な対策が施されている。 一方で、基板にマイコンを複数載せて、例えばブロードキャストメッセージを含んだ通信をさせたいとなったとき、ハードウェアとしてデータリンク層にあたるコントローラが実装されていて、メッセージフィルタ等が可能なCANバスは魅力的だ。しかし、長くても1m未満の配線長で差動ドライバのバスを駆動するのは電力的なペナルティが大きい。 CANバスの構成 トランシーバーには5Vレベルと3.3Vレベルの製品があり、車載以外だと省電力化のために3.3Vバスを採用する例があるらしい。(電圧が低いほうがドミナント時の電流は下がるので)製品によってはフォールトトレラントのための様々な機能が付加されている。 トランシーバーをつかわず、UA