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部下に、苦手な仕事を克服させようとするのは、時間の無駄。
ある会社での話。 私は営業部に出入りしていたのだが、彼らの営業の主体は「テレアポ」であった。とにか... ある会社での話。 私は営業部に出入りしていたのだが、彼らの営業の主体は「テレアポ」であった。とにかく営業部全員がテレアポのノルマを課されて、ひたすら電話をかけ続ける。 中には電話の相当上手な人間がいて、一人で何件もアポを稼ぎ、実績を上げていく。彼はまさに「トップ営業マン」だった。 だが、もう一方ではどうしようもなく電話の下手くそな人が数名いた。 彼らは3ヶ月、4ヶ月たってもアポの一つも満足に取ることができない。部長からはいつもキツイ詰問を受け、仕事は憂鬱そうだった。そして、もう半年くらい経つと、次々に会社を辞めていった。 ご想像の通り、その会社の離職率は高く、中にはうつを患う人もいた。 とは言え、業績は悪くはなかった。業界全体が上向いていたこともあり、その会社は順調に業績を伸ばしていた。 「営業会社って、こんなもんだよな」 と私は思っていた。 だがその後、全く別のマネジメント行う会社に私は
2016/07/29 リンク