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『Puppo, The Corgi』― Unity ML-Agents Toolkit を活用した可愛さ溢れるデモゲーム | Unity Blog
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『Puppo, The Corgi』― Unity ML-Agents Toolkit を活用した可愛さ溢れるデモゲーム | Unity Blog
ゲームの開発は、ゲームコンセプトやロジックの設定、アセットやアニメーションの構築、NPC 挙動の設定... ゲームの開発は、ゲームコンセプトやロジックの設定、アセットやアニメーションの構築、NPC 挙動の設定、難易度やバランスの調整、そして最後には実際のプレイヤーによる公開前のゲームのテストなど、様々な難しいステップを含むクリエイティブなプロセスです。私達は、このクリエイティブなプロセスの全体にわたって機械学習を使用が可能であると考えています。本記事は、これらの難しいステップのひとつである「NPC 挙動の設定」に焦点を絞ってお届けします。 従来のゲーム開発では、NPC の挙動はスクリプトとビヘイビアツリーを使用してハードコードされます。これらの規則の(往々にして長い)リストが NPC の周囲の環境に関する情報(「観測」)を処理し、その NPC の次のアクションを決定します。ゲームが進化するに従って、こうした規則の記述や維持は時間の掛かる作業になります。強化学習は、NPC 挙動を定義する際に、この