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「スタンドプレー」の価値:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
今日の午後、とあるセミナーに出席してきたのですが、そこで面白い話を聞きました。国際配送サービスの ... 今日の午後、とあるセミナーに出席してきたのですが、そこで面白い話を聞きました。国際配送サービスの FedEx が、顧客満足度を高めるためにこんな仕掛けをしたそうです: 調査の結果、顧客の中に"nervous shippers"(不安な出荷人)と言うべきタイプが存在していることを確認。彼らは「本当に着くのだろうか」という不安を常に感じており、梱包や書類記入などすべてを完璧に仕上げるにも関わらず、出荷した後(FedEx の係員が荷物を受け取った後)も不安をぬぐいきれないでいた。 FedEx の窓口ではそれまで、荷物を受け取ったらカウンターの後ろにおいてそのまま(後で担当者が荷物をより分け、しかるべき処理をする)にしていたが、それでは nervous shippers をより不安にさせるだけだと判断。そこで窓口の後ろにパーティションを置き、そこに「北米向け」「アジア向け」と書かれた投函口を用意し
2007/03/29 リンク