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データサイエンティスト(5)データサイエンティストは57%の企業が不在、データ分析専門部署は10%以下:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
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データサイエンティスト(5)データサイエンティストは57%の企業が不在、データ分析専門部署は10%以下:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
データサイエンティスト(5)データサイエンティストは57%の企業が不在、データ分析専門部署は10%以下 ... データサイエンティスト(5)データサイエンティストは57%の企業が不在、データ分析専門部署は10%以下 ITmedia マーケティングとTechTargetジャパンは2013年10月17日、9月9日から25日にかけて、ITmedia マーケティング会員および、TechTargetジャパン会員を対象に「マーケティングのデータ活用に関するアンケート調査」を実施し、企業におけるデータ分析ツールの活用状況やデータサイエンティストの活動実態についてまとめています(関連記事)。 本アンケート調査からデータサイエンティストの部分に焦点をあてみたいと思います。 データ分析の活用状況と今後の活用領域 「現在、どのようなデータを分析していますか(複数選択可)」では、顧客システムのログデータが18.8%ともっとも多く、「今後、どのようなデータを分析したいですか(複数選択可)」では、顧客や見込み客の個人情報データ