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お客様は神様?王様?それとも...?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
芝田さんが、「お客様は王様です」というエントリーを書いておられます。 芝田さんが書かれた内容には共... 芝田さんが、「お客様は王様です」というエントリーを書いておられます。 芝田さんが書かれた内容には共感いたします。確かに私も使いにくいウェブサイトがあると「ええい面倒くさい」と画面を閉じてしまうことが多く、「王様」的行動を取っていたりします。(笑) 顧客優位な市場だったり、競合が激しい市場では、「お客様は王様」という状況になりますね。 実は、今年3月に上梓した「バリュープロポジション戦略50の作法」の第6章「お客様は神様ではない」を書いていた時期、私もこのことを考える機会がありました。(なお、この章はこちらで全文お読みいただけます) この章を書いた際、当初は私も「お客様は神様」に対するメタファーとして「お客様は王様」と考え、いったんは原稿を書き上げました。 しかし、原稿を見直すと、何かしっくりと来ません。 何故なのだろう、色々と考えました。 原稿を数ヶ月間寝かせた後、理由が分かりました。本書
2011/09/29 リンク