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伴奏ピアニストが一番気を遣う楽器は何か? と問われれば、「それは声楽家」とお答えします。 声楽家ほ... 伴奏ピアニストが一番気を遣う楽器は何か? と問われれば、「それは声楽家」とお答えします。 声楽家ほど繊細で、本番の出来不出来の差が大きいものもありません。 もちろん、もともと力のある方であれば、少々調子が良くない場合でも、一定のレベルは維持されるものです。しかし、普段良く聴いている人であれば、「あの声はどうしちゃったの?」というほどのことも、よくあるのです。 ピアニストには、声楽専門の伴奏者というものがいるほどで、リート伴奏者とも言われています。声楽への造詣が深く、彼らの特性やコンディションを理解し、音色からタイミングから、言葉と息づかいと繊細な声に寄り添う技術が必要で、時には声楽家の声の調子を管理するボイストレーナーのような特殊な能力も求められます。だから、ピアノのほかに声楽も歌える人が多いのですよね。 日本を代表するソプラノ、鮫島有美子さんはの旦那様はヘルームト・ドイチュ、メゾ・ソプラ
2012/02/01 リンク