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100年前からBOPビジネスに取り組んでいた、味の素の海外マーケティング:青葉哲郎のスマイル航海日誌:オルタナティブ・ブログ
海外旅行に行くと必ず立ち寄る場所があります。それは現地のスーパーマーケット。小売業出身ということ... 海外旅行に行くと必ず立ち寄る場所があります。それは現地のスーパーマーケット。小売業出身ということもあり、用がなくても店を見つけたら即足を運んでしまいます。商品ラインナップやパッケージ、価格を見ているだけでも色々と発見がありますよね。そんな時、日本の商品が並んでいるとなんだか嬉しくなったりしませんか? 今日は全22ヶ国でグローバル展開する「味の素」のお話。 2009年に創業100周年を迎えた味の素は、なんと創業の翌年から海外展開を始めています。主力商品「味の素」は、世界にとっても前例のない食品調味料で、商品理解をしてもらうためにありとあらゆる広告、宣伝販促をやりつくし、知恵を絞ってきたのだそう。 まずは食べてもらわないと理解してもらえないため、海外では自社流通を確立して直接小売店にルート営業を行い、現地の所得に合わせた価格設定、小分け販売など包装容量を工夫して、こつこつ商品認知、販売につなげ
2010/04/11 リンク