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返報制の法則をソーシャルメディアに応用する。書評「ソーシャルメディアの流儀」:ソーシャルおじさん徳本昌大のソーシャルコミュニケーション最前線:オルタナティブ・ブログ
ソーシャルメディアの強い特性に「返報性の法則」があります。「返報性の法則」は、人間の持つ心理のひ... ソーシャルメディアの強い特性に「返報性の法則」があります。「返報性の法則」は、人間の持つ心理のひとつで心理学用語です。人は他人から何らかのGiveをいただくと、そのGiveに対してお返しをしなければならないという感情を抱きます。 飲食店などで特別なサービスを受ければ、ファンになって、またそのお店に通っり、その店のエバンジェリストになって拡散のお手伝いなどをいつの間にかしていることも多いですよね。インフルエンサーマーケティングも「返報性の法則」を発展させたモノですね。 この「返報性の法則」をソーシャルメディアの世界に持ち込んだのが、Nobu Yokochi(横地ノブ) さんです。「いいね!」を積極的に押して、相手のためにアクションして、相手との積極的なコミュニケーションを図ることを薦めます。そのGive型のコミュ二ケーションを通じて自分を応援してくれる仲間のネットワークを作っていくのです。
2013/04/04 リンク