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ウォルマートを思う:新価値創造プロジェクト:オルタナティブ・ブログ
昨日、今日と日経新聞で「巨人ウォルマート 独り勝ちの代償」という記事が載っている。 巨大グローバル... 昨日、今日と日経新聞で「巨人ウォルマート 独り勝ちの代償」という記事が載っている。 巨大グローバル企業になったウォルマートの労働条件の悪さが米国の雇用条件の悪化を促進しているとか、中国を中心とした商品のグローバル調達を進めるため米国製造業の空洞化を促進しているとか、批判の的になっているようだ。 ウォルマートといえば、EDLP(Every Day Low Price)戦略で有名であり、米国では中流以下の家庭には無くてはならない存在のはずである。財布をウォルマートに預けてもらえば1年経ったときにはどこよりもトータル購入金額を安くすることを保障する戦略である。 ところが、日本ではこのEDLP戦略はイマイチ馴染んでいないように思われる。ウォルマート傘下になった西友もいまいち元気がない。元気があるイオンもEDLPともいえる戦略をとったり、対極であるカードを軸にした顧客識別型CRM戦略をとっている。
2007/03/29 リンク