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まだハウツー本に載っていない、最新プレゼンの極意とは?:YLOGオルタナティブ:オルタナティブ・ブログ
ここ1〜2年くらいの間で、大きくプレゼンのトレンドが変わってきたと実感することがあります。 今回は... ここ1〜2年くらいの間で、大きくプレゼンのトレンドが変わってきたと実感することがあります。 今回は、その方法が、仕事上でプレゼンをする機会のある方には何か参考になるかと思い、簡単にポイントをご紹介できればと思います。 一言でいうと、このプレゼンの特徴は 「冒頭に、伝えたいメッセージのメタファーになる映像で右脳に訴えかけ、その後で従来の左脳的なロジックによるプレゼンをつなげる」 という点です。 例えばですが、こんな感じです。 1:プレゼンの冒頭:下のような写真を映し出す 2:口頭で「今日は、自分の目の前に横たわる課題が、果たして自分の力で排除できるものなのかどうか見極める方法について、ご紹介したいと思います」と切り出す 3:具体的なノウハウについて、従来のプレゼンの通り、論理構成を始める このようなプレゼン、もちろん写真や動画などの要素がとても簡単にプレゼンに取り入れられるようになったことも
2011/08/24 リンク