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集団で学ぶ力、「コレクティブラーニング」にいま注目すべき理由
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集団で学ぶ力、「コレクティブラーニング」にいま注目すべき理由
革新的なプロダクトは複雑な知識から生まれる。ただ個人が習得できる知識量には限界があるため、おのず... 革新的なプロダクトは複雑な知識から生まれる。ただ個人が習得できる知識量には限界があるため、おのずと集団に蓄えていくことが求められる。MITメディアラボの最新研究によると、データを分析して知識の流れを可視化することにより、集団で学ぶ力は進化できるという。 リモートでも働ける時代に、オフィスはどう進化できるか? 特集「職場再考」導入編で掲げたその問いを探るうえで、そもそも「物理的に人と人が近くにいることでしか得られないものは何か?」について考えてみたい。 マサチューセッツ工科大学のセザー・ヒダルゴによると、それは「複雑な知識やノウハウ」だという。ヒダルゴがMITメディアラボで主導するコレクティブラーニング・グループでは、さまざまなデータを分析して集団における知識の蓄積を可視化し、チーム、組織、都市、さらに国家がどのように学習を行うかを研究している。 国ごとに蓄積された知識を計測する手法として、