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ルールの見通しの良さ/悪さ - bqsfgameの日記
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ルールの見通しの良さ/悪さ - bqsfgameの日記
わたし自身は、もっぱら自分がやりたいゲームを自分が持ち込んで自分がインストしてプレイすることの方... わたし自身は、もっぱら自分がやりたいゲームを自分が持ち込んで自分がインストしてプレイすることの方が多い。しかし、そうするとやりたいゲームは全部、自分で購入して自分で準備することになってしまうので、経済的負担もさることながら空間的負担が大きすぎて限界に達している。そんなこともあって、ここのところ他の人のゲームに依存してインストを聞く機会が増えてきている。 ところが、そうやってインストを聞く側に回って見て思うのだが、時として非常に理解しにくいゲームというのがある。最近では、「ブラス」と「ルネサンスのゆりかご」が双璧だったように思う。どちらのゲームも、インスト経験が豊富な方にインストしてもらったので、インスト技術の問題というよりは、やはりゲーム自体の問題ではないかという気がしている。 一方で、「ウェルス・オブ・ネイションズ」のように、ゲームのメカニクス自体は複合的でルール量も全体メカニクスの複雑