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植物の名前縛りの「週タイトル」にも知られざるこだわりが…『らんまん』脚本家が明かした「朝ドラの舞台裏」 | 『らんまん』を新発見する | 文春オンライン
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植物の名前縛りの「週タイトル」にも知られざるこだわりが…『らんまん』脚本家が明かした「朝ドラの舞台裏」 | 『らんまん』を新発見する | 文春オンライン
第5週「キツネノカミソリ」23話で、万太郎が故郷の高知・佐川から東京へ出て植物学を極めたいと祖母のタ... 第5週「キツネノカミソリ」23話で、万太郎が故郷の高知・佐川から東京へ出て植物学を極めたいと祖母のタキ(松坂慶子)に願い出るときに語ったこの台詞は、学者の何たるか、天才の何たるかを見事に言い表していた。一心不乱に何かが「好き」。寝食を忘れるほどに何かが「好き」。「好きこそ物の上手なれ」と言うは易しだが、自分の全人生を賭けて何かを「好き」でい続けるというのは、誰でもできることではない。そして、この「とびっきりの才」こそが“求道者”の条件ではないだろうか。 「『好き』の天才」は人の心を動かし、人を集める。筆者は、『らんまん』の脚本を手がけた長田育恵氏にも、同じような印象を抱いた。「物語を考えること、登場人物を生み出して、その行方を考えることが、とにかく好き」と語る長田氏。彼女が紡ぐ物語を5カ月間見てきて、ひしひしと感じるのは、万太郎の「植物愛」に勝るとも劣らぬ、「物語愛」があるということだ。企