エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『ミサの式次第』 | Ex libris
儀式書『ミサ典礼書』(本ブログ2019年2月7日で紹介)の共通の式文(どの日にも必ず唱えられる定型文)... 儀式書『ミサ典礼書』(本ブログ2019年2月7日で紹介)の共通の式文(どの日にも必ず唱えられる定型文)部分の抜き刷りである『ミサの式次第』。これは『ミサ典礼書』が1978年に初版が発行されてから重版されることなく品切れとなっているため、その代用として発行された儀式書です。 『ミサ典礼書』は、教会のみならず、修道院、学校など、あらゆる聖堂で用いられています。儀式書の構成上、何度もページを大きく飛ばしたり逆戻りさせたりといった、一般の書籍とは異なる特殊な使い方をする上に、日曜日に複数回のミサが行われる教会などでは頻繁に使用されもします。ですから、発行から40年以上が経過した今では、経年劣化によって傷みが生じるのは当然です。背の接着が取れてしまい、ページがバラバラになったり破れたりしたものに簡単な修繕だけを施して用いているようなこともあるでしょう。私が所属する教会でも、傷みが激しくなったため修繕