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googleがサービスに求める「歯ブラシテスト」とは? | クリエイターズネクスト
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googleがサービスに求める「歯ブラシテスト」とは? | クリエイターズネクスト
「歯ブラシテスト」という言葉をご存知でしょうか? google 創業者の一人であり現CEOであるラリー・ペイ... 「歯ブラシテスト」という言葉をご存知でしょうか? google 創業者の一人であり現CEOであるラリー・ペイジが、2009年にgoogleのサービスを説明する際に用いた譬えです。 皆さんが自社のサービスを振り返る上でも活かせる考え方かと思いますので、紹介してみたいと思います。 Googleのラリーペイジが説く「歯ブラシテスト」の重要性 「歯ブラシテスト」がどういうものかというと、考え方はごくシンプルで、 “歯ブラシは1日2回使用する。そのサービスは、歯ブラシのように、毎日2回以上訪問し、活用する価値のあるサービスか” というものです。 この考え方は、ソーシャルやSaas型のサービスに適用される考え方です。 ECサイトの場合1日2回という指標は極端ですから、この場合は月に1度は定期訪問をしてみようと思えるかどうか、というところが基準となってくるでしょうか。 米国で、月に1度新商品を発表するこ