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エンジニアの学びを促進する「アクティブ・ラーニング」型の組織とは?――EdTechアプリ「ロイロノート」の開発現場 (1/3):CodeZine(コードジン)
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エンジニアの学びを促進する「アクティブ・ラーニング」型の組織とは?――EdTechアプリ「ロイロノート」の開発現場 (1/3):CodeZine(コードジン)
近年、急成長中のEdTechの分野で、楽しく学びながら思考力やプレゼン力を育むツールとして注目を集める... 近年、急成長中のEdTechの分野で、楽しく学びながら思考力やプレゼン力を育むツールとして注目を集める「ロイロノート」。その開発会社である株式会社LoiLoもまた、社員一人ひとりが主体的に仕事をする「アクティブ・ラーニング型の企業」を目指しているという。ロイロノートの開発チームは14人と少人数ながら、採用する技術、使用するPCや椅子などの機材はエンジニアが自由に導入することができ、WWDCなどのカンファレンスも希望すれば参加することができる。必要があればリモートワークも可能だ。エンジニアが効率よく働け、「学びたい」気持ちを最大限重視した組織を実現している。そんなLoiLoの組織のあり方、働き方について、代表取締役CEOの杉山浩二氏、サーバサイドチームのリーダーを務める浦上悠斗氏にうかがった。 子どもたちが自ら学び、プレゼンするツール「ロイロノート」を開発 ――主力製品である「ロイロノート」