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10月18日朝刊の広告から、ファミマの戦略を想像してみる|富永朋信(プロフェッショナルマーケター)
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10月18日朝刊の広告から、ファミマの戦略を想像してみる|富永朋信(プロフェッショナルマーケター)
読者の皆さんは、10月18日朝刊のこの広告、ご覧になりましたか? ファミリーマートが「業界1位のコンビ... 読者の皆さんは、10月18日朝刊のこの広告、ご覧になりましたか? ファミリーマートが「業界1位のコンビニ」(=セブンイレブン)を対象とした比較広告です。 ちなみにヘッダーの写真は渋谷駅の屋外広告です。こちらは同じ戦略を屋外広告版に変換したもので、どちらも強烈なインパクトを放っています。 日本では、比較広告があまり一般的ではないので、とかくその手法ばかりに目が行ききがち。しかしよく見ると、このキャンペーンは単純な比較広告ではなく、その背後に緻密に考え抜かれた戦略があることが見て取れます。 本記事では、筆者が感じた「ファミマの戦略」をいくつかのポイントにまとめて記したいと思います。 (1)王者とチャレンジャーという構図の意味ファミマはこの広告で、セブンイレブン=王者、ファミマ=チャレンジャーという関係性を示しています。この関係性が消費者の心にうまく定着すると、以下のような効果が期待できます。