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オンラインセミナーを設計する時に考えること 〜18のポイント|日比谷尚武(コネクタ) | Naotake HIBIYA
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オンラインセミナーを設計する時に考えること 〜18のポイント|日比谷尚武(コネクタ) | Naotake HIBIYA
新型コロナの影響で、カンファレンス、イベントやセミナー、勉強会などを開催できず、オンライン開催に... 新型コロナの影響で、カンファレンス、イベントやセミナー、勉強会などを開催できず、オンライン開催に切り替えようという動きは盛んですよね。 こちらの記事でグロービス高宮さんがイラストで「リモートワークやイベントのオンライン化などに投資の機会がある」とコメントしているように「イベントのオンライン化」ニーズは高まり、オンライン化支援事業の市場は伸びていくと思われます。 一方イベント担当者の立場からすると、イベント開催には慣れていても、オンライン配信の経験がない方も多いようで。私も連日各方面からオンラインセミナーの開催方法や、注意点について相談を受けております。 で、何度も相談を受けるうちに「最初に整理した方が良い論点」がまとまってきたので公開します。 いわゆるコミュニケーション設計とかイベント企画全般に関するチェックリスト的なモノを用意しようとも思いましたが、そこまで触れると冗長になってしまうのと