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会議が長い、疲れる、何度会議をしても業績があがらない。そんな経験したことはありませんか? 会議は有... 会議が長い、疲れる、何度会議をしても業績があがらない。そんな経験したことはありませんか? 会議は有効なマネジメントアクティビティで、正しい会議ができると、業績は速いスピードで改善できますが、間違った会議をすると、やればやるほど業績が悪くなります。 御社の中で1週間に何回会議があるでしょうか?そのすべての会議が正しいルールで運用できているか、ぜひ確認してみてください。 会議には2種類あるとしていますが、今回は業績管理(営業管理)をする会議に話を絞ってお話します。 営業部長+課長+社員が一緒に会議をし、部長が現場の声をダイレクトで聞いて、意思決定するという会議、見たことありませんか? 営業部長は現場で起きていることがすぐ把握できそうなので、一見組織としての意思決定も早く、業績改善につながりそうな気がします。 でも、この会議、大きな弊害が2つあります。一つ目は課長に責任がハマらないということ。「