エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ハ長調、ニ長調、ト短調、等々の調に性格的な違いがあるか? ヒントが得られる文献を探す。 | レファレンス協同データベース
西洋の機能和声に基づく調性音楽において、長短24の調にはそれぞれ固有の性格があるとよく言われている... 西洋の機能和声に基づく調性音楽において、長短24の調にはそれぞれ固有の性格があるとよく言われているが、文献(5)によれば、「そもそも調性格論は最も議論の多い問題であり、合理的に説明がつかない音楽学の一部門であるといわれ、音楽辞典においても必ずしも積極的、肯定的に確立された学問として扱われているわけではない。」とのことである。主だった音楽辞事典類の中では、文献(1)Harvard dictionary of music(1969)のみに、“Key characteristics”という 項目としての記載がある。同じHarvard dictionaryの最新版(2003年版)では、項目として立てられていない。歴史的に見ると、バロック時代の作曲家・音楽著述家であるJ.マッテゾンによる文献資料(2)があり、日本語による解説(文献3,4)がある。その2文献のほかに、当館で“Key character
2014/05/12 リンク