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カスタマーサポートは「コスト」か? 現代では、過去のいずれと比べても、人々の間でたくさんの情報がや... カスタマーサポートは「コスト」か? 現代では、過去のいずれと比べても、人々の間でたくさんの情報がやりとりされています。その分、企業の透明性が高まって、よいこともわるいことも、素早く広範囲に口コミが広がっていきます。 多くの会社で、その効果が数値で計れないカスタマーサポートは「コスト」と見なされているようです。 企業の透明性が高まり続けているにもかかわらず、カスタマーサポートに必要な人員や訓練を用意せず、問い合わせ先を故意にわかりにくくすることで問い合わせ量を減らそうとする対応は、多くの会社でとられています。 ただ、これがもし逆の立場だったらどうでしょう? もしあなたが、”商品は買ったけれど、故障してしまって問い合わせ先をさがしている客”だったら・・・? 問い合わせ先を見つけるのに30分かかり、しかも電話をしても対応がなおざり。これでは、きっともうその会社で商品を買わないばかりか、憂さ晴らし
2009/12/11 リンク