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公園音楽のすゝめ
よく知られている、起業家が投資家にプレゼンする時の心得にこういうのがあります。 製品やサービスの話... よく知られている、起業家が投資家にプレゼンする時の心得にこういうのがあります。 製品やサービスの話はするな。マーケットの話をしろ。そうしたら投資家は興味を持ち、逆に「それで、どういう製品なのか?」と聞くはずだ。 一旦マーケットさえ見えてしまえば、その規模や成長率を検討し、あとはそこにあるニーズをどう満たすか(製品やサービスの本質)、という話に落とす事ができます。 さらに、そのマーケットでConsumer Webのてこ(成功するウェブ起業に共通している、広告/セールスが不要=ユーザー獲得コストが限りなく低い)が効くなら、既存のライバル企業に勝てるチャンスがぐっと増します。 この視点で見た時、特に日本で面白いマーケットの一つに、セールスが幅を利かせている(広告やセールスにコストがかかる=高い)中小企業向けのパッケージソフトのマーケットがあります。そして中でも顧客管理というのは、企業活動に必要不
2008/12/30 リンク