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アマゾンと楽天の「顧客ベース戦略」に注目せよ! | ウェブ電通報
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機動性が高く、効果測定もしやすいEC(Eコマース)には多くのクライアントが注目してきましたが、最近で... 機動性が高く、効果測定もしやすいEC(Eコマース)には多くのクライアントが注目してきましたが、最近では商品を販売するためだけでなく、ブランディングのためにECという場を活用する企業も急増しています。なぜなのか? 本連載では、その背景にあるECのビジネスモデルの進化を、数多くの企業のEC戦略をサポートしてきた筆者が解説します。 今回は、国内ECの主要プレーヤーであるアマゾン・楽天について、両社の戦略を比較してみましょう。 【目次】 ▼アマゾンと楽天、国内EC2強の売り上げはさらに増加中 ▼「プライム会員」という優良顧客を軸に据えたアマゾンの事業展開 ▼わざわざ「Amazon」のサイトを開かなくても買い物ができる時代が来ている ▼楽天スーパーポイントというポイントシステムを軸に据えた楽天の戦略 ▼成長を続ける楽天カードと金融事業が“クロスユース”促進のエンジンとなる アマゾンと楽天、国内EC2