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AT(オートマチック・トランスミッション)は、MT(マニュアル・トランスミッション)の変速操作をコン... AT(オートマチック・トランスミッション)は、MT(マニュアル・トランスミッション)の変速操作をコンピュター制御で機械が自動的に行なっているのが特徴です。 対するCVTは、ATやMTが持っていた変速用のギア(歯車)を使わずに金属製のベルトと可動式のプーリ(滑車)を使って段階的に制御を行ないます。そのため、変速時の振動が一切無いのが特徴です。これを「無断変速」などとも言います。 簡単に言いますと、CVTは決まった段数のギアを持たないため、運転状況に応じてエンジンの動力を最適にコントロールできるために燃費が良くなるのです。なので、最近の乗用車ではCVTが数多く採用されているのは、上記のような特徴が採用の主な理由となっているようです。 ちなみに高級乗用車でCVTが採用されていない理由としては、高級乗用車用の大排気量エンジンが発する大きな出力に耐えうるCVTが開発されていないことがひとつの理由です
2014/07/03 リンク