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「乗車率」の測定方法について - JR東日本の山手線E231系に乗車した時、車掌用のモニターを見たら乗車率が表示されていました。この乗車率... - Yahoo!知恵袋
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最近の電車は、空気バネを搭載しています。 空気バネはゴム風船の様な装置で台車(車輪とそれを支える枠... 最近の電車は、空気バネを搭載しています。 空気バネはゴム風船の様な装置で台車(車輪とそれを支える枠)と車体の間に設置され、バネ内に入る空気圧を調整する装置が設けられ、人が増減しても車体の高さが一定になるように調整されています。 つまり、空気バネ内の空気圧を変化させていると言うことです。 ここから、 空気バネの空気圧=車体重量を支える空気圧+乗客の総重量を支える空気圧 として計算すると乗車率を大凡算出することが可能です。(気圧センサーと呼ばれる圧力を検知するセンサーからの信号をコンピュータで計算して画面に表示します。) 大体1人あたり50~60kgで設定されているようです。 また、電車は走行中に揺れたりカーブ等で重心が動きますから、画面に表示される乗車率は変化します。 停車中で乗降が無い状態での表示が実際に近い値と言えますが、あくまでも大凡の数値です。 さすがに乗っている人の個別の体重や手荷
2008/06/09 リンク