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Substance Painterでタイリング用のシームレスなテクスチャを作る - ゲームを作ったり作らなかったり
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題名の通り、Substance Painterでタイリング用のシームレスなPBR対応テクスチャを作る方法について。 De... 題名の通り、Substance Painterでタイリング用のシームレスなPBR対応テクスチャを作る方法について。 Designerでいいんじゃない?という気もするけど、各テクスチャマップをRGBAに割り振るにあたってPainterのエクスポート画面がやりやすいのでPainterでやってます。 やり方はシンプルです。1枚板のメッシュを用意してPainterでマテリアルを適用し、エクスポートするだけです。 Substanceマテリアルが基本的にシームレスになっているので、正方形のUVに収まるようにすればタイリングで使えるテクスチャになります。 Painterの場合は各テクスチャマップをどの色で出力するかの設定を簡単に作成・保存出来ます。 この場合はスペキュラ/ラフネス/メタリックをRGBで出力しています。 出来上がったテクスチャはこちら。 四枚並べてみてシームレスになっているか試してみます。