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記録と記憶は異なる――大きく変化する生活者の日常を捉える | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
TV、パソコン、スマートフォン……我々は日常生活のなかで多様なメディアを駆使して情報を得ている。しか... TV、パソコン、スマートフォン……我々は日常生活のなかで多様なメディアを駆使して情報を得ている。しかし、それらを横断した情報を収集することは、これまで技術やコスト面で困難だった。「シングルソースパネル」手法を用いれば、クロスメディアで生活者の現実が見えてくる。それはマーケターに、仮説の修正を迫るものかもしれない。グーグルのマーケティングチームが日本において実践する取り組みを紹介しつつ、新たな時代のマーケティングのあり方を提案する連載、第2回。 かつて生活者の情報環境とは、いわゆるマスメディアからの情報受信がメインであり、ニュースも娯楽も、そして企業からの情報もそこから得ていた。情報を提供する側と提供される側が明確に区分けされ、生活者はそこで得た情報をもとに、自らの考えを構築し、他者と共有し、行動を決定していた。そのため、マーケターは情報メディアが生活者に対して所与のものであり、それは3年前
2015/08/14 リンク