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低迷中のスターバックスが復活するために必要なこと なぜブランド価値は下がってしまったのか | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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低迷中のスターバックスが復活するために必要なこと なぜブランド価値は下がってしまったのか | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
サマリー:2024年1~3月期における米スターバックスの既存店売上高は、前年比4%減となり、その影響から... サマリー:2024年1~3月期における米スターバックスの既存店売上高は、前年比4%減となり、その影響から株価が急落している。この背景には、かつてのスターバックスにあった特別感が失われ、ブランドがコモディティ化してしま... もっと見るったことがある。創業者のハワード・シュルツも、経営幹部らにブランドの存在理由を再発見し、大切にするよう呼びかけている。本稿では、同社のようなかつて顧客に卓越した体験を提供することで成功した企業が、効率や売上高という誘惑に負けて、コモディティ化してしまった場合に、軌道を元に戻す方法を解説する。 閉じる スターバックスのような成功した企業が陥りやすい問題 米スターバックスがまたもやトラブルに見舞われている。2024年1~3月期決算は、既存店売上高が前年同期比4%減となるなど、予想を下回る内容だった(同社にとって世界で2番目に大きな市場である中国では11%減)。これ