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ビジネスによる社会貢献の成功には「ムーブメント」が不可欠である | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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ビジネスによる社会貢献の成功には「ムーブメント」が不可欠である | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
個々の企業やビジネスパーソンが、社会を変えるためにできることは何か。欧州ピーター・ドラッカー・ソ... 個々の企業やビジネスパーソンが、社会を変えるためにできることは何か。欧州ピーター・ドラッカー・ソサエティの創設者が、連帯による社会的ムーブメントの必要性を複数の事例とともに説く。 社会における、何か大きなものを変えるためには、どうすればよいだろうか。誰も独力では動かせないもの、たとえば「人々の間に浸透している考え方」のような、大きな何かだ。 必要なものはわかっている。社会的ムーブメントを起こすことだ。社会運動は、コミュニティのまとめ役や大学生だけの得意分野ではない。現在見られるように、ビジネスパーソンもムーブメントを起こすことができる。 昨今は、営利企業が社会を本質的に豊かにしようと取り組む運動が、盛んになっている。つまり、株式公開企業を所有する人々のみを利するのではなく、その会社で働く社員、そして社会的意義に根差したイノベーションで恩恵を得る立場にある人々にも、利益をもたらそうという取り