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スパコンを駆使した先端ナノテク採用日本がリードする「低燃費タイヤ」技術の最前線
燃料費の高騰、高止まりはドライバーにとって頭の痛い問題。だから燃費のいいエコカーに乗り換えるユー... 燃料費の高騰、高止まりはドライバーにとって頭の痛い問題。だから燃費のいいエコカーに乗り換えるユーザーも多いわけだが、クルマを換えずに燃費を良くする方法として注目を集めつつあるのが“低燃費タイヤ”だ。タイヤ燃費性能の横並び比較が可能なラベリング制度の導入で、各社の技術競争は激しさを増している。住友ゴム工業が次世代を見据えた環境タイヤ技術セミナーで明らかにしたこと、それはスーパーコンピュータ「京」の徹底活用だった。 (モータージャーナリスト・竹内龍男) 低燃費タイヤは、それに履き替えるだけでクルマの燃費がよくなるタイヤだと考えていい。従来技術では一般的にタイヤを低燃費化=転がり抵抗を低減するとウエットグリップ(濡れた路面でのグリップ性能)がダウンする。燃費を追求して雨の日にスリップしやすいタイヤが増えては困るわけで、日本自動車タイヤ協会は2010年1月から業界自主基準であるラベリング制度を開始
2012/10/10 リンク