エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「考える力がある子ども」に共通する習慣・ベスト1
自分と向き合い、より良い選択とは何かを問う ティーンエイジャーに「考える力」の重要性を伝えるキーワ... 自分と向き合い、より良い選択とは何かを問う ティーンエイジャーに「考える力」の重要性を伝えるキーワードが「選択」です。 進路の選択、行動の選択、「自分にとって良い選択は何か?」という問いを常に心に留めて生活するように子どもにアドバイスしてください。 この習慣があると、周囲に流されそうになった時、不本意な選択をしそうになった時、子どもがふと立ち止まって考えるようになります。 「親の選択に従ってきただけだ」と言う子どももいるかもしれません。 しかし、親に従うという「選択」をしたのは他でもない自分であることを伝えてください。 進学はもちろん、キャリアやその後の人間関係……子どもはたくさんの選択をしていかなければなりません。 より良い選択をするには、日々の姿勢が重要です。自分はこれまでどんな人生を送ってきて、何を大切にしてきて、今後はどうしていきたいのか。 この自分と向き合う作業をしておくと、いざ