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ドコモの新料金「最大4割値下げ」の破壊力 (1/3) 〈東洋経済〉|AERA dot. (アエラドット)
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ドコモの新料金「最大4割値下げ」の破壊力 (1/3) 〈東洋経済〉|AERA dot. (アエラドット)
ドコモの吉澤社長は「業界のマーケットリーダーになるため、早めに(値下げを)実行に移した」と強調し... ドコモの吉澤社長は「業界のマーケットリーダーになるため、早めに(値下げを)実行に移した」と強調した(撮影:今井康一) 楽天を意識?4000億減収も値下げ断行のわけ NTTドコモは4月15日、従来よりも割安の新料金プランを6月1日から導入すると発表した。値下げ幅は利用状況で異なるが、大半が2~4割の大幅値下げになるという。 この影響でドコモの通信料収入は激減し、2020年3月期は5期ぶりの営業減益に沈む見通しだ。昨年10月31日に値下げ方針を明らかにして以降、業界の注目を集めてきたドコモだが、吉澤和弘社長はこの日の会見で「新料金プランで顧客プランの維持、拡大をはかり、中長期的な企業価値の向上に努めていく」と語った。 ●シンプルさ、わかりやすさを追求した新プラン 従来の料金プランは、さまざまな組み合わせから選ぶ必要があり、複雑だった。それを改めたことが大きな特徴で、用意したのは2つのプランのみ